セロー250での高速性能見直し

以前書いたブログでセローの高速巡航速度は90キロがベストと書きました。

それを改めようと思います。

横風は重心が低くて重量のある車種と比べるとどうしても弱いです。

その部分はトレードオフといいますか、仕方のない部分では有ります。

だからそこ他の部分で軽快に走れるんですから。

しかし、横風が強くて煽られて怖い思いをしたことはありません。

要するに乗り方ひとつではないでしょうか。

きっちりニーグリップをして上半身の力を抜けば大概は受け流せます。

むしろそれで対応できないくらいの強風は乗るべきでは無いと思います。

それくらいの強風というのは本当に台風レベルの話になってくると思います。

日常レベルのちょっと風が強いくらいの話でしたら問題に思ったことは僕はありません。

あくまで僕の感じる話なので参考程度でお願いします。


あと高速巡航速度の話ですが、前のブログを書いた時のぼくはまだセローの経験が浅く未熟でした。

これからある程度高速も走って思ったのが、あまり大きな声ではいえませんが、マシン的には110巡航、追い越し一時的に120くらいは全然いけます。

とくに痺れなどの肉体的疲労もありません。(ここは装備の面もありますので一概にはいえませんが)

たしかに精神衛生上よろしくないのもあります。

ぼくは街中でも結構エンジン回す方なので2000キロほどでオイル交換はしています。

とりあえずこれで今のところいっさい問題はでていないどころか快調そのものです。


上に書いたのは、ぼくの体感的な話だけでしたのでデータによる裏付けをしますと、現行セローの最高速は5速レブリミット9000回転手前で136キロです(理論値)

ですので110キロはエンジン的にはまだまだ許容範囲内だということがわかってもらえると思います。

こうやって見ると120も余裕に見えますが、110と120、たかが10キロですが壁は厚く、振動が別次元になります(たしか・・・)

マージンとって110巡航もしくは100巡航、追い越し瞬間的に120というのがぼくの結論です。

まぁ、高速道路の最高速度は100キロですけどね…(小声



コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    adversity42 (月曜日, 24 11月 2014 20:09)

    こんばんは!
    先だっては、電源を取ることでの急な書き込み質問スミマセンでしたぁ^^。
    お蔭様にて、デイトナのアルミ削りだし(紹介された商品)で無事にスマホ(Iphone)の充電が出来るようになりました。ありがとうございました。

    セローの高速走行については、自分的にも、おっしゃるように二ーグリップでその気で走れば三桁前後で全然大丈夫な感じです。

  • #2

    ぺやんご (火曜日, 25 11月 2014 10:54)

    adversity42さんこにちは

    充電できましたか、よかったです!
    またなにかあったらお気軽にどうぞ。わからなければ調べますんで(笑)

    高速でもう少しうえがあれば楽なのも事実ですけどちょっとの変更で全てが狂いそうでスプロケいじるのも躊躇してしまうんですよね。
    難しいところです。

  • #3

    セロリン (火曜日, 30 12月 2014 20:02)

    今年のキャンプツーリングで3回高速道路を使いました。
    2回目の時に、100km/h以上で変な揺れを感じ、90km/hくらいで巡航しましたが、多分荷物の積み方が良くなかったんだと思います。
    後の2回は100km/h平均くらいで走っていましたが、全然問題なかったです。

    北海道なので、ちょっと郊外に出ると100、街中でも80くらいは平気で出しちゃいます。余裕ですね~

  • #4

    べやんご(異物混入なし) (火曜日, 13 1月 2015 10:41)

    セロリンさんこんにちは。

    セロリンさんは北海道なんですか、夏は最高でしょうが冬は大変そうですね(^_^;)

    セローは軽いんでちょっとのした装備の差でかなり安定性が変わりますよね。

  • #5

    ワン介 (日曜日, 18 1月 2015 21:14)

    初めまして、アラフォーのバイク暦25年の現行cb300SB乗りです。林道も楽に入っていけるセローが急に欲しくなり、いろいろと調べているうちに、ここにたどり着きました。非常に参考になります。旧225か、新車(ツーリング)にするか迷っています。色んなバイクに乗りましたが、最終的には軽い、丈夫、気軽、安心、安全(スピードがあまり出ないやつ)、楽しく、基本のバイクに落ち着くのが我バイク道である気がしています。先日YSPでセローを何気に試乗したらそう感じました。これからも情報発信よろしくお願いします。ちなみに、GSR750は手放してしまったのですか?

  • #6

    ぺやんごソース焼きそば(異物混入なし) (日曜日, 18 1月 2015 22:59)

    ワン介さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    でかいの乗ってると軽いバイクが魅力的にみえますよね。よくわかります。
    ただこれは隣の芝生はなんちゃらってのもあります。

    やはり長く愛情注いで行きたいのならば新車一択でしょうね。
    僕は新車のセローをオススメしたいです。
    純粋なトレッキング性能は225の方が上とかいいますけど、225を知るからいけないんです。知らなければいいんです。知らなければ250でも十分楽しめます。
    与えられた物の範囲で楽しめばいいんです。何の説得力もありませんねすいませんw
    上の書込の内容を見る限りだとワン介さんにはセローがドンピシャあってる気がします。
    軽くて丈夫という部分は空冷単気筒エンジンの強みではないでしょうか。
    シンプルイズベストです。
    他メーカーにもオフロードバイクはありますが、現行モデルで250単気筒で空冷っていうとセローくらいではないでしょうか?その他大勢は水冷かと思います。CRFなりKLXなりWRなり(あったらすいません)
    そしてなにより我が道を行くバイクといえばセローだと思います。
    僕はセローに乗り始めてから色々とマイペースで行くようになりました。
    それに周りのバイクがまったく気にならなくなりました(悪く言えば無関心)
    遠回りしたけどやっと理想的なバイクに出会えた。そんな印象でした。
    最終的にはその人の感性といってしまえばそれまでですが、セローはとにかく懐の深いバイクです。大概の事には答えてくれると思います。
    それはバイク歴の長い人ほど実感できると思います。

    GSRは手放しました。
    理由は単純でセローのせいで乗らなくなったからです。
    値がつくうちに売ってしまえ!というのとGSRに常にバイクカバーが掛けられている状態が可哀想だったからです。

    もちろんこれからもHP更新します。(今は小休止みたくなってしまいましたが)
    また気が向いた時に覗いて下さい。よろしくお願いします。

  • #7

    mass (日曜日, 24 5月 2015 22:31)

    お久しぶりです。私のセローの場合は125まではストレスなく伸びていきます。が、実際には110ちょいくらいです(というのは今まで2種類のナビで確認済です)。丁度1割減で実速だと思います。現在走行距離48000です。4万キロで前後スプロケ、チェーンを交換しました。フロントディスクは38000で交換、リアはまだいけます。その間、パッドはフロント4回、リア2回交換してます。タイヤはGP210はもちがよくて、4万キロで2回目の交換をしました。純正で付いてきたBSは8000キロで交換したので、コスパはGP210に軍配あがりますね。スパークプラグは1万キロごとに交換しています。ヘッドランプは丁度40000キロで切れました。以上ご参考までに。