ついにエキパイに錆が発生!

ついにポツポツと錆が出始めました。

ちなみに向かって左側のエキパイ取付けボルトはかなり早い段階で錆びていました。

2,3ヶ月でこんな状態だったような…

反対側はなんともないのが不思議です。

防錆処理忘れたんでしょうか。

でもそこはいいとして、エキパイに発生したのはついに来たか‐って感じですね。

どうしようかなぁ。

ギリギリまで使ってSP忠生のパワーボックスに変えようか考えています。

ちなみに納車1年でこの状態です。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    しゅん (土曜日, 18 10月 2014 18:58)

    ぺやんごさんこんばんわ。

    熱的に苦しいほうが錆びてるんだと思いますよ。
    忠夫の奴は私も使ってます。
    低速トルクがけっこー増えていい感じですよ。

  • #2

    ぺやんごちゃん (日曜日, 19 10月 2014 13:54)

    しゅんさんこんにちは。

    あー、そうなんですか!
    熱ですか。その発想はなかったです。
    しかし露骨に差がでるほど変わるんですね。

    忠夫の低速増えるんですか。でもあれってノーマルマフラー前提の設計なんでそのへんどうなのかなぁって不安です。デルタとの相性ありますもんね。
    実際にタダオに聞いてみたんですけど、接続がどっちかのパイが小さくて嵌めにくいって話でした。それもでつくにはつくとか… で、そこもふくめて悩み中。
    イベントとかでたまにタダオのやってるんで、そのときにやってもらおうかとも考えています。
    どちらにせよどんどんぶしょったくなる一方なんでエキパイ変えるには変えます。

  • #3

    adversity42 (土曜日, 25 10月 2014 11:15)

    私から見たセローの一番の嫌なところ(たぶん唯一)がエキパイです。
    一応耐熱性の塗装がしてあるのでしょうが、塗装の色が落ちてくるのか、さびか、段々とオレンジっぽい色になってしまっており、殆どカスタムしない自分でもエキパイだけは変えようかなと考えています。自分のもボルトも逝ってるのかなぁ、、、、(笑)

  • #4

    ぺやんご (土曜日, 25 10月 2014 21:23)

    adversity42さんこんにちは。
    今日バイク屋に行って聞いてきたんですけど、ここが錆びるのは周知の事実なんですが、一応塗料は厚いらしく、錆が発生しても3年くらいでは穴は開かないらしいです。
    いや、そういうことじゃないんですけどねw
    マフラーがノーマルだったら忠生管入れてみたらどうですか?

  • #5

    adversity42 (水曜日, 12 11月 2014 14:36)

    すみません、教えてください。セローに電源を確保すべくアルミ削り出しのやつを準備したのですが、スマホの充電に使おうと考えています❗️iPhoneは充電が出来ないのではとショップのコメントを得ました。べやんごさんのスマホはiPhoneですか?アンドロイドデスか? iPhoneで充電出来てるよ!と言って貰えたら嬉しいのですが^ - ^

  • #6

    ぺやんごソース焼きそば (水曜日, 12 11月 2014 18:03)

    adversity42さんこんにちは。

    iPhoneで充電出来てるよ!って言いたいところですが言えませんw
    なぜなら僕のはアンドロイドだからです^^;

    なのでデイトナに直接電話で聞いてみたところ、使えますよ!とのことでした。
    ただし注意がありまして、USBタイプの場合、2口ついてると思うのですが、片方の使用の時のみ大丈夫とのことです。
    なのでiPhoneと何かを充電するような使い方だとダメかもしれませんね。

    ソケットタイプは1口しかありませんので心配なく使えるとのこと。
    ちなみにiPhoneは4、5は確認できてるそうですが6はまだ未確認らしいです。
    でも多分充電できるだろうとの回答でした。

    なにか不明な点があればデイトナ↓
    0120-60-4955
    で丁寧に教えてくれますよ!
    はじめて電話したのですが、思いの外、丁寧な対応でこれからヒイキにしようとおもってしまいましたw

  • #7

    adversity42 (水曜日, 12 11月 2014 19:28)

    ぺやんごさん こんばんは!
    よくわかりました。それにしても、スミマセンでした。わざわざ電話までしていただいて。感激感謝です!!
    冷静に考えれば、自分でデイトナに確認すればよかったのですね。。ついつい人を頼ってしまう私のあんちょこな生き方が露呈してしまいました^^。
    今後ともよろしくお願いします。

  • #8

    ぺやんごちゃん (水曜日, 12 11月 2014 21:20)

    adversity42さんへ

    まったく問題ありません。
    同じことを知りたかった人がいたかもしれませんし、ぼくも勉強になりましたから。
    せっかくですので、こちらの内容をシガソケのページに追記させて頂こうと思います。

  • #9

    しゅん (水曜日, 12 11月 2014 22:00)

    iphoneの充電には1A以上の出力があれば使えますよ。
    多分USBタイプは差込口2つで1Aを分配してるので
    片側だけに挿せば1Aフルに使えるのでiphone対応としているのでしょう。

    ちなみにこの手の話題だと大抵シガソケモデルのほうが安定しているという話が出てきます。

  • #10

    たる (月曜日, 01 12月 2014 14:31)

    私は殆ど気にもしていませんでしたが、錆びるのですか~!
    錆びても3年は穴が開かないとは・・・、それ以降はいつでも開く可能性があるということですよね。普通に使ってても。
    酷いなぁ~。

  • #11

    あおのじいじ (月曜日, 12 1月 2015 20:05)

    はじめまして。
    今年還暦を迎える爺さんライダーです、宜しく。
    かれこれ40年以上バイクに乗っております、昨年10月にツーセロ購入いたしました、乗れば乗るほに楽しくなるバイクですね~。買って正解でした。
    色々参考にさせていただいてます、今年はあちこちキャンプツーリングしようと思ってます。
    又お邪魔します、宜しく!

  • #12

    べやんご(異物混入なし) (火曜日, 13 1月 2015 11:39)

    あおのじいじさんこんにちは。
    バイク歴すごいですね(^_^;)
    僕も負けないくらい乗っていきたいです。

    最近は更新滞っておりますが、またネタがあれば更新しますのでよろしくお願いします。