セローのプラグを交換した

こんにちは。

走行距離5895キロ、約6000キロになりましたので交換しようと思います。

選んだプラグはデンソーのイリジウムパワーってやつ。

別にプラグ交換ごときでパワーアップなんて期待はしていません。

だけど最近ですね、冷間時(エンジンかけてすぐに出発するとき)にスロットルを開けるとエンストする病が多発するようになってきたので交換することにしました。

やはり家や職場を出る時が多いので、結構恥ずかしいんですよねw

ちなみに暖気は近所迷惑になるのでエンジンかけて5秒以内には出るようにしてます。

 

変えたら上の症状は見事に無くなりました。

パワー的なものはやっぱり変化ありませんね(たぶん・・・)

あと意外とココ改善されるか!という点があって、エンジンブレーキ時のアフターファイヤーが激減したという点です。

前までは高回転からのエンブレ時「ゴボゴボゴボゴボ… パンッ!」てな感じでよく鳴っていたのですが、変えた後は綺麗にエンブレがかかるんですよね。

まったく鳴らなくなったわけではありませんが、体感的には10分の1くらいになったと思います。

 

まあ、その点はどうでもいいとして、極冷間時にエンストしなくなったのは期待通りの結果でした。

ノーマルプラグ(DR7EA)1本約500円に対して、このイリジウムパワー(IX22)は1本約2000円。

セロー250がマルチ気筒だったら躊躇しますが、なんたって単気筒ですからね。

これくらいだったら、ちょっと良い物入れてあげたいかなと思います。

ちなみに工具は18ミリのディープソケットと適当なラチェットがあればすぐに交換できます。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    たる (月曜日, 06 10月 2014 07:08)

    こんにちは。
    6000km近くなったら、症状に気をつけた方が良いですね?
    私はもうじき5000なの注意しようと思います。

  • #2

    ぺやんごソース焼きそば (月曜日, 06 10月 2014 08:17)

    たるさんこんにちは。
    え、もう5,000!?
    ついこの前納車じゃありませんでしたっけ(笑)
    別に上記のような不具合を感じなければいいと思いますが、ノーマルプラグだったら高いものじゃないんで5,000キロ毎に変えてもいいかもですね。

  • #3

    たる (月曜日, 06 10月 2014 14:00)

    でも、イリジウムプラグ、って高級感溢れていて素晴らしい響きですよね。
    走りも上手くなりそうな気がして・・・(気の所為か?)

  • #4

    ぺやんご (月曜日, 06 10月 2014 14:09)

    でもそんな気がする感覚も大切かもしれませんよ!

  • #5

    しゅん (月曜日, 06 10月 2014 18:54)

    こんばんわ。
    アフターファイヤーはAISをキャンセルすると完全に無くなりますよ。
    マフラー交換している車両はかなりの確率でやってあると思いまする
    (私のはマフラーノーマルだけどいつか交換?の為にやってある)

    プラグで燃費の変化やパワー感の変化があったら教えて下さい。

  • #6

    ぺやんご (月曜日, 06 10月 2014 21:40)

    しゅんさんこんにちは。
    AIをキャンセルですか、ちょっと今ググってみましたけど、検討の価値はありそうですね。
    でもアフターファイヤーは良いんですけどねw
    毎回では困りますがたまにパンパン鳴るの好きですし… 

    プラグでのパワーの変化ははっきり言ってありません!
    パワーとは違いますが低速での粘りが更に増した感じはあります。

    燃費はどうでしょうね。
    そう言われてみたらココ最近というか納車から3ヶ月くらいしか計ってない気がします(汗)
    体感で申し訳ないですが、よくなってる感じはします。

  • #7

    たる (木曜日, 09 10月 2014 12:06)

    ぺやんごさん、教えてください。
    プラグを替えているレンチは、トルクが分かるレンチですか?
    普通のですか?

  • #8

    ぺやんご (木曜日, 09 10月 2014 13:13)

    たるさんこんにちは。
    ぼくが使ったのはトルクレンチではなく、ただのラチェットです。
    プラグに関しては回転角でおおよその目安がつかめますので、ぼくはいつもプラグのガスケットが取付座にあたったところから180度くらいで締めてます。もちろん経験上の手の感触が最優先ですが。
    参考までにこちらのサイトをどうぞ↓
    http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

  • #9

    たる (木曜日, 09 10月 2014 21:23)

    有難うございました。