ツーリングセローで高速道路!

苦手なステージは苦手なりに走ればいいんです(笑)

追い越しなんてとてもする気にならない。というよりできないw

自分が前に進むことだけで精一杯。

合流での車速の調整は減速方向のみ。

ゆっくりトコトコと言えば聞こえはいいが、危険回避の場合、加速方向でも調整できないと危ない場合もありますよね。

高速道路に限って言えば僕は大型バイクが良いですw

要するに、非力でスピードがでない=安全ではないってことです。

 

動画の中でも触れていますが、シミー現象ってセローはよくでませんか?

とくに60~90キロくらいの間で起こる確率が高い気がします。

はじめはかなり驚きました。今までこんな現象が起きたバイクありませんでしたからね。

ただ乗り方にコツがあって、それがわかってしまえばなんてことない。

とにかくハンドルに無駄な力を加えないこと。

それだけでピタッと出なくなりました。

ツーセロは装備がいろいろついてるからってのもあるのでしょうかね。

ハンドル周りゴテゴテだし。

GIVIのリアボックスとか影響してそうな気がしないでもない。

シミー現象とは、走行中にバイクや自動車をはじめとし航空機や自転車などの車輪が激しく首ふり振動する現象のことである。

主に時速80キロ以下の低速度走行時において発生しやすく、時速40キロから50キロで発生したシミー現象を低速シミー、時速100キロから120キロで発生した場合は高速シミーという。

※ウィキペディアより

 

とありますが60~90くらいは中速シミーというとこでよろしいでしょうか(笑

 

まあ、そもそもシミー現象なのかわかりませんけど。

対処法もわかってるし大した問題ではないので良しとします。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    寿限無 (月曜日, 24 2月 2014 10:48)

    はじめまして、2010年式セローに乗っています。
    参考にツイッターも拝見しています。
    高速ではエンジンに余裕が無く怖いですねだからセローで高速を走る時はトラックの後ろを走っています(乗用車の流れで走るのはとても無理だと感じています)
    6速あればと思う事もあり今はスプロケを替えて乗っています(殆ど舗装林道、田舎道で使用)
    12月にエキバイの錆び防止の為にステン製「SP忠男」に取り替えました。
    意外なことにトルクが上がり走りやすくなりました(単なるパイプと思っていたが違うようです)
    ハンドルのぶれは前フェンダーのブッシュ4個の前後を入れ替えてフェンダーの前を少し下げるとぶれが減るとネットで書いてあったのでやってみました。
    高速以外ではセローは使い勝手が良くとても良いバイクだと思って乗っています。
    時期セローのフルモデルチェンジまで乗って出たら買い替えるか高速がすこしでも楽なVTR-Fにするか迷う所です。
    これからも宜しくお願いします。

  • #2

    ぺやんご(管理人) (月曜日, 24 2月 2014 12:38)

    寿限無さん、はじめましてコメントありがとうございます。
    ツイッターも見てくれてるんですか、しょうもないつぶやきばかりですいませんw
    そうですね、僕もセローで高速走る時は相棒となるトラックをみつけて走ります。
    それが間違いないですよね。

    寿限無さんSP忠男いれてるんですか!?
    僕が今もっとも欲しいパーツがそれなんですよ。
    参考までに教えていただけるとありがたいのですが、マフラーは何をお使いでしょうか。
    あれってノーマルマフラー前提なんでしょうかね。。。

    ハンドルのブレってフロントフェンダーが悪さしてるんですか。
    言われてみればもろに空気抵抗受けそうなフェンダーですもんね。
    しかも下側から風を受けそうですね。
    たしかに百里ありますね!
    有益な情報ありがとうございます。

    セローFMCしますかね。次出たとしたら8代目になりますよね。すごいな。
    高速道路も配慮した駆動系だったら良いんですけどね。6速追加とか。
    でもこういうのって、あっちが立てばこっちが立たずですから難しいでしょうし、できたとしても何か面白味にかけるってのがオチですよね。
    ほんと、高速以外完璧なバイクですよね。セローって。
    逆に考えたら不満があるからこそ他(高速以外)が楽しめるのかもしれませんね。

    余計なことまで失礼しました。
    今後共よろしくお願いします。

  • #3

    寿限無 (月曜日, 24 2月 2014 19:08)

    SP忠男のエキバイは昨年12月に取り付けています。
    マフラーはノーマルです。
    体感的な感想しか分かりませんが取り替えてから走った感想をブログに書いています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/mk_702/64345464.html

    3年前まではロードはFZ6Sに乗っていましたが歳と共に体力低下して手放して今ではセローとアドレスに乗っています。
    SP忠男のエキパイと相性のよいマフラーは何処の製品が良いのかネットで調べていますが今の所良く分からないです。
    誰か取り替えてネットにレポUPしないかと期待して居ます。
    では又よろしくです。

  • #4

    ぺやんご(管理人) (火曜日, 25 2月 2014 10:32)

    寿限無さんこんにちは。
    ブログ拝見しました。
    ちょっとした変更で大きく変わるものなんですね。参考になりました。
    しかし寿限無さんのセロー燃費いいですね^^;

    ノーマルのエキパイってすぐ錆びるっていうんでちょっとでも錆びてきたら交換しようかなと思ってます。
    そのときはまたレポしますね。よろしくお願いします。

  • #5

    Uka (月曜日, 19 5月 2014 15:54)

    初めまして。GSX-R750を所有していますが、一昨日の土曜日にノーマル(ツーリングでない)・セローを増車たところです。
    下りのコーナーでもこんなに気楽に安心して曲がれるのには驚きました。

    色んな方のブログを読んでいると何人かが高速でのシミーを言及されていますが、中にはリムのスポークを調整・増し締めすれば解消すると書かれている人もおられました。
    自分の場合はまだ慣らし中なので70キロ前後しか出していないからなのか、今のところ問題ありません。

  • #6

    ぺやんごソース焼きそば(管理人) (火曜日, 20 5月 2014 19:07)

    Ukaさんこんにちは。返信遅くなりすいません。

    GSX-R750のセカンドにセローですか!贅沢ですねw羨ましい。
    僕は最近、パワーのある乗り物に飢えてますwまた大型ほしくなってきました…

    スポークって調整できるんですね、知りませんでした^^;
    ただ僕が経験した高速でのブレというのは乗車姿勢(ライディングポジション)によるとこがおおきいのかなと思います。
    そしてそれが顕著に現れやすい車種ってだけのような気がしますね。
    実際、ハンドルに無駄な入力がなければ同じ速度でもブレませんからね。
    あと箱とかつけてるとまたブレやすいのかもしれませんね。

  • #7

    セロリン (月曜日, 08 9月 2014 09:30)

    シミー現象を訴えているツーセロユーザーさんが他にもいまして、セローというよりツーセロ固有の現象なのかもしれません。
    解消された(もしくは軽減された)話を見ると
    【フェンダーの傾き調整】
    フェンダーのブッシュを前後で入れ替え
    【ブッシュガードを空気抵抗の少ないのに交換】
    もともとテレネのガードだそうです。これをZETAなどのガードに交換して解消したと言う人あり

  • #8

    通りすがりの黒い猫 (火曜日, 09 9月 2014 17:50)

    はじめまして。

    高速道路の件ですが、リアショックのプリロードは調整されてますか?
    リアが落ち着かないと高速時に不安定になる場合もあります。
    後はタイヤの空気圧は適正値でしょうか?

    まずは正しく整備されているか、というところから確認してはどうでしょう?
    自分は特に気にならないですが個体差なのかな?
    もちろん"整備不良じゃないの?"という意味ではないです。
    余計なお世話かも知れませんが、スタートラインから間違っていたら何も解決しないので。

    それではお邪魔しました。

  • #9

    あおのじいじ (金曜日, 03 10月 2014 20:32)

    こんにちは、初めまして。
    来年還暦を迎える爺さんライダーです、XR400モタードに乗ってます。
    フライフィッシングが趣味で、山奥に車で出かけることが良くあります、昔、オフロードバイクで林道をよく走ってました、最近になってまたオフロードバイクが欲しくなりセローを購入しようかと思ってる所です。
    やはり、高速はちょっときつそうですが、林道は楽しいのでしょうね、買っちゃいますかね。

  • #10

    ぺやんごソース焼きそば (金曜日, 03 10月 2014 21:01)

    あおのじいじさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうですね、高速だけはキツですけど逆を言えばそれ以外はホント何でも来いって感じなんであおのじいじさんの使い方にはあってるバイクのような気がします。何より足つきがいいですから、オフロードなんかでも気軽に入っていけちゃいます。買っちゃいましょうよ\(^o^)/

  • #11

    sprawdź sam (水曜日, 01 11月 2017 00:27)

    nieupominany