ツーリングセロー デルタバレル4Sにマフラー交換 動画あり

交換したのは去年の10月なので半年くらい経ってます。

うろ覚えですが、できるだけ思い出しながら書いていきます。

マフラー交換って作業自体は大したことないが、動作確認や排気漏れのチェックで騒音がでるからお金払ってでもお店でやってもらってます。

ナップスに置いてあったセローのFMFのマフラーはJMCAの基準外だからウチでは取付できんて言われた。自分のとこで取付できん商品置いとくな(笑)

 

ってことで結局、デルタのバレル4-Sをナップスで注文してきた。

これはJMCAの基準を通っているので取付してくれるようだ。4万1000円也。

音も当然だが重量が約半分になるところの違いがどう出るか楽しみだ。

取り付け作業中 ((o(´∀`)o))ワクワク

 

交換して一ヶ月くらい。

軽いセローが更に軽くなったのは覚えている。

しかし、ツーセロということもあり、色々装備があるので相殺されたのかな。それでも赤字かも。

幸い?にも私はノーマルセローの軽さを知りません。

だからこんなものと思えばこんなものと思えるんです。

それでも軽くなったのは確かで取り回しも楽になりグッド(そもそも軽いんですけどね)

これが確か3ヶ月くらい経過した状態。

すでに排ガスで汚れがついて洗っても取れない状態にw

こうなることを想定していたので事前にクリアの保護シートをフェンダーに貼ってあったんですよ。

ただ想定外だったのは範囲が広すぎたこと。

まさかそんなに広く飛ぶとは思ってなかった。

なので保護シートをはがすとマスキングした感じになっているのでクッキリ境目が残ってしまいます。一生、剥がすことはないでしょう。。。

まあこの汚れは味と思えば良いです。

 

あとウインカーとそのステーが排熱で溶けそうだったので、ないも対策しないよりマシなレベルでアルミの耐熱テープを5重くらいで貼り付けました。

これは半年経っても溶けること無く無事に機能しております。テープは真っ黒ですがw

というよりも、そもそもの設計レベルの話で、ダートフリーク(このマフラーのメーカー)は何でこんな配置でOK出せたのか不思議だw 排気の方向を考えてないんでしょうか。

やっぱりスタイル重視なんでしょうか。たしかにカッコいいので満足してますが。

そこはオフ車、こまけぇこたぁいいんだよ!!の精神でしょうかw

いろいろありましたが、結論としましては、変えて大正解。大満足。

見た目もそうだが純粋に走ることが楽しくなった。

パパパッっていうパルス感が本当にたまらない。単気筒マニア垂涎の音色です。

【マフラー】DELTA デルタ バレル4Sサイレンサー

【マフラー】DELTA デルタ バレル4Sサイレンサー
価格:42,516円(税込、送料込)

おまけ動画

音の参考までにどうぞ

上にもありますが…

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    mass (日曜日, 16 2月 2014 19:23)

    初めまして。cb1100から乗り替えて、私もオフ車はじめてです。キャンプガス期なので、ツーリングキャリアをつけ、シートをツーリングシートに変えました。鈴木さんのHP写真もきれいで、説明がわかりやすいので、いろいろと参考にさせていただきます。
    三角窓の謎も解けましたし。私も謎があるんですが、うかがってもいいですか(笑)? それはシートを外すと現れる4~5cm四方の割と、深めの穴です。あれは何かを入れることを想定しているのでしょうか?

  • #2

    ぺやんご(管理人) (日曜日, 16 2月 2014 21:47)

    こんにちはmassさん。フィードバックどうもありがとうございます。嬉しく思います。
    CB1100からの乗り換えですか!自分もこの前に乗っていたGSR750を買うときの候補にCB1100も入っていました。だから今でも気になってます(笑)

    揚げ足取りをするつもりはありませんが、
    >キャンプガス期
    ってどんな時期のことを言うのだろうかとしばらく本気で考えてしまいましたが「キャンプが好き」ですよね(笑)失礼しました^^;

    massさんも三角窓気になってました?やっぱり気になりますよね!
    あとシートを外すと現れる穴とのことですが、すいませんそこまで気になってなかったですね。来週末にでも確認してみます!

  • #3

    mass (日曜日, 16 2月 2014 23:49)

    さっそくどうも、失礼しました。
    穴はエアフィルターの隣です。シガーライター取り付けの際の写真にも写っています。取り上げるまでもないのか、言及しているものはネットでも見つかりません。検索の仕方が悪いのか…。それとも、あまりにも当たり前過ぎるのか。

  • #4

    ぺやんご(管理人) (月曜日, 17 2月 2014 17:16)

    そうなんですか。
    ちょっと調べてみます(^^)

  • #5

    ぺやんご(管理人) (日曜日, 23 2月 2014 19:21)

    massさん
    シート下の穴の件ですけど、わかりましたよ。
    エアクリーナーの空気吸入口ですね。ライトで奥を照らしてみたらL字状になっていてエアクリーナーまで繋がっていました。
    なので何かモノを入れたりしたら絶対ダメですよ(笑)

  • #6

    mass (月曜日, 24 2月 2014 10:57)

    知らないにも程があるってやつですね。申し訳ないです。(笑)。

  • #7

    ぺやんご(管理人) (月曜日, 24 2月 2014 12:48)

    おkです。自分も勉強になりました(笑)